ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋いけ〜大学生とともに〜

<<   作成日時 : 2011/12/08 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

報告が遅くなりましたが、先週の木曜日、またまた大学生の農作業体験がありました。
今回は2年生。サトイモ埋けを手伝ってもらいました。

毎年 師走の恒例行事、サトイモ埋け。
畑にそのままにしておくと、霜柱などにやられて痛んでしまいます。
なので、掘り返して株のまま深く掘った穴に埋めて、冬に保存します。

作業は茎を切る、掘り返す、運ぶ、穴に詰める、ワラをかぶせる、です。
穴掘りも同時進行だったので、社長が穴を掘り、私がトラクタで里芋を掘り上げ、学生さんが運び、ikさんが詰め込む、という流れでした。

画像


ただでさえトラクタを運転するのは緊張するのに、若い子がいっぱいいる・・・先輩のイイトコ見せなきゃ!と張り切れば張り切るほど、ぐにゃぐにゃ。
土、つまるし。
チェッ。
畝に沿って運転しながら、機械の深さを気にしながら、、、難しいです。
社長の穴掘りが終わったら即交代してもらいました!


学生さんたちはというと、寒い中、泥だらけになりながら頑張って運んでくれました。
途中からトラクタと芋運びの競争みたいになってくるのですが、一輪車も使ってみんなで楽しそうにやってくれていました。

画像


土が湿っていたので、一株がけっこうな重さでした。こんなに重いものを持って駆け足気味に運ぶなんてことは普段の学生生活にはないと思います。
楽しくやってもらえたらいいなぁ♪

ちなみに、次の日は腕が軽く筋肉痛でした。
二の腕の裏っかわが効いてるー!って感じでした。


画像


うまく大学生に溶け込んでいるワタシ\(^○^)/
・・・じょ、じょうだんですよ



のらりくらりとリース作りが進んでおります。
一番乗りはazさんでした!(リース部、しっかり!)
昼休みにストーブの前でやまこを膝に乗っけて作ってました!
洗面台に飾ってあります。


しゅーわっきーまっせーりー
ドイツ語だと思ってました。


*tae*



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里芋いけ〜大学生とともに〜 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる