ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS さつま掘り

<<   作成日時 : 2011/11/05 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。

水曜日、女子大生9人とサツマイモを掘りました。
大学時代にお世話になったゼミの先生の生徒さんたちです。
毎年、ゼミの授業のひとつとして農作業体験に来ています。
そう、わたしの後輩になるのです。エッヘン
ここ2年くらい里芋いけで大いに助けてもらってます。


さつまいものツルをかえして切るところからやってもらいました。
最初に説明して、あとは一緒にやっていったのですが、みんな手際よくやってくれました。
全部掘り上げて保存仕様にしなければならない時期なので、トラクターでガーっと掘りました。
みなさんサツマ掘りは保育園や小学校以来らしいですが、トラクターでやっちゃいました。
途中、生徒さんにもトラクターに乗ってもらったりしました。普通に生活していたらまずない体験だと思います。これを機にトラクターにハマって農業しちゃう女子いないかな〜


思ったより作業がはかどったのでサツマイモ乾かしてる間、畑を案内し、かぼちゃのマルチの後片付けまで手伝ってもらいました。


サツマイモを土を落としながらコンテナに集めて作業終了です。

事務所に戻ってきたらお茶と蒸かしイモとおせんべいが!
おいしかったです。

来週のゼミはいもパ(いもパーティー)だそうなのでお土産にサツマイモを持って帰ってもらいました。


保育園の行事で掘る分を残して、サツマイモ掘りは終わりましたー!!
いつだったか、霜が下りてきたけどまだ掘り終ってないって時があった記憶があります。。。


今週はikさんが毎日、掘ったイモを並べて乾かして、夕方ダンボールにしまって、イモ倉へ運んで・・・お疲れ様です。
天気がよくてよかったです。暗くなるのが早くなったので、夕方は日暮れとの戦いです。


自家用のサツマイモでお菓子をつくりたいなぁ〜
その前に「紅玉」でタルトの予定です!
食欲の秋、全開です!!



*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつま掘り ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる