ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS にんじん隊召集

<<   作成日時 : 2011/03/17 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東北地方太平洋沖地震発生から1週間が経ちました。
東北出身者として、日本に住んでいる人として、テレビを見るたびに心が痛みます。

私になにができるのか考え、とりあえず毎日できる節電から始めています。



そんな中、知り合いの方がお手伝いをしているボランティア団体「とちぎボランティアネットワーク(とちぎVネット)」を通じて、ベジファームのにんじんを被災地での炊き出しの食材として提供させていただきました!

画像


約100キロです。
畑で抜きながら、洗いながら、箱詰めしながら、「がんばれ」ってたっぷり念を込めました。
宮城には姉や友達がたくさんいて、みんな無事ですがとても心配です。
できるならすぐにでも行きたいところですが、代わりににんじんに思いを込めてみました。

ほかにも白菜とごぼうと大根も一緒です。
今日、出発予定のはずです。もう着いたかな。
JONAさんからも次の便で一緒に送ってほしいと、親子教室で作った干し芋が届きました。ありがたいです。
社長が味見を狙っています。




関東地方では計画停電が始まりました!
これからはまず停電の時間を確認するのが朝の日課になりそうです。

今日は大風のなか、露地の菜っ葉の種まきをしました。
じゃがいもの種いも切りをしました。
ちょうどハウスでいも切りをしていた時間は停電だったのですが、本当に停電になったのか誰もわからず。
太陽の明かりでの作業なので、電気を使わないのです。
なんというか、農業ってすごいって思いました。
現地の様子も、原発も、停電も気になるけど、春夏野菜の準備です。
悲しいことやつらいことがあっても種をまくのです!(哲学的に言ってみたり)



あいかわらず商店とガソリンの品薄状態が続いているみたいです。
ベジの配送車のガソリンもいよいよ危なくなってきました。来週が不安です。
私は野菜と米があるし、単身者なので気楽に構えてるのかもしれませんが、
みんなもっと冷静に!と思います。周りの雰囲気がそうさせるのかもしれません。
自分だけ助かるのではなく、みんなで助け合うことが必要なんだと思います。



最近、しばらく宅配をお休みしたいという連絡が増えています。
こんな状況ですもんね。仕方ないです。
最初は、落ち着いて料理できる状況じゃないんだろうな、と思っていました。
こんな時こそ定期的に野菜が届いて便利なのになぁ、とも思っていました。
でも、もしかしたら、自分の宅配や宅急便に使うはずだったガソリンが少しでも節約できたら、って思っていらっしゃる方もいるのかもしれない・・・と気づきました。



一日もはやく被災地の方々があたたかい場所で安心して眠れるようになることを祈っています。
頼んだぞ、にんじん隊第一陣!!




*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にんじん隊召集 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる