ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間報告

<<   作成日時 : 2011/02/17 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回のブログにも書きましたが、人参ピューレを作ってみました。

いろいろ調べたのですが、結局、シンプルに作ってみました


@人参を洗い、皮をむかずにそのまま乱切りに、
画像


Aひたひたくらいに水を入れ、弱火にかけ、
(今回は石油ストーブの上でことこと1時間半くらい煮ました。)

Bお湯をきり、粗熱が取れたらミキサーにかける
画像

(会社でバーミックスを拝借)

完成!
画像



以上です!
トマトピューレも作ったことがあるのですが、それに比べたらとーーーーーーっても簡単でした!
最初なのであえて塩も加えず、人参のみです。
まだ料理には使ってないのですが、あしたのお弁当に人参ポタージュを作って持ってけたらいいな〜と考えています。
あとはお菓子を作ってみようと思います。

煮ている間、ついうとうとしてしまったのですが、「私のエネルギー源は人参。生(泥付き)でバリバリ食べちゃうもんね」という夢を見てハッと起きました。セーフ!

バーミックス初体験だったのですが、とても楽しかったです

残った煮汁は人参エキスたっぷりでもったいないので、野菜と肉をいれてスープにしたら激甘でした。
冬人参の底力を見た気がしました。

また料理ができたら報告したいと思います♪



育苗ハウスの近況
一回目のブロッコリー・茎ブロッコリー・キャベツの仮植が無事に終わりました。
二回目の種まきも残すところキャベツだけとなりました。
夏野菜の種まきまでちょっと時間があきます。小休憩。
定植予定地がなかなか空かず、レタスの苗がモリモリになっています。
いつも「このまま巻いちゃったらどうしよう」と絶対にありえないのに余計な心配をします。

今年はアルバイトさんにたくさん仮植をしてもらって、まだ1本もやってません。。。
かわいい我が子の成長を陰ながら見守っています。

天気のいい日のハウスはとても暑く、まだ冬仕様の服装ではすぐ汗だくになります。
毛穴全開、いや、半開!って感じです。



今日はひばりが鳴いていました。今年初のはずです
春が近づいてきてるなぁ花粉大爆発こわいなぁ
と思いながら人参を抜いてました。


*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、煮汁も残さず。
いいねえ、まるごといただきますって。
べジファームの人参はべっぴんさんで、ピューレにするのがもったいない…
ポトフ、煮物、グラッセ、サラダなどに使うことにして、ピューレには畑のセクシー人参たちを使うことにします。少しはピューレにして味比べしようかな。
なんか、すごーく贅沢!
きれいでおいしい人参、ありがとうございました。
たえちゃんの人参菓子も楽しみです。
門左衛門
2011/02/21 13:05
門左衛門殿
人参、届きましたか?♪
こちらこそ、おっっっきいイチゴ、ごちそうさまでした!箱の間からイチゴ臭をフガフガ嗅いでました。笑
今日もセクシー人参を捕獲しました。ホント、セクシーです。なまめかしい。
ぜひ味比べしてみてください!感想聞かせてください(^o^)

まだ気合がたりずお菓子作りまでたどりつけず…今週末トライしてみたいです!
やっぱパウンドケーキですかねぇ♪パンケーキですかねぇ♪最終兵器のホットケーキミックスですかねぇ♪
tae
2011/02/22 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
中間報告 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる