ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS ポタジエーはたけツアーとその後

<<   作成日時 : 2009/09/05 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フィールドブログにもあったように、先月の28日、パティスリーポタジエさんのはたけツアーと農作業体験がベジファームでありました。

お客さんとポタジエのスタッフさん合わせて50人ほど。
わたしはチーム・レタスを担当しました。
13人の方たちと一緒にレタスの定植を行いました。
チームメイトに社長がいたんですが、うなったりマルチを張ったり、かんれいしゃをかけたりで忙しく、
実質13対1で挑みました。
普段さささっとやってしまうことを改めて説明するのは難しい反面、初心にかえる気持ちでした。
2年生にして幼稚園生をまとめる感じ。うまく説明できるのか、質問に答えられるのか、ヒジョーに不安でした。
前日、レタスの勉強だ!といって野菜の本を広げたまま寝てました。覚えていたのは、低温輸送システムが発達したよ〜おかげで年中レタス食べれるよ〜ってことでした。ウチ、関係ないじゃん!!


くわしくはikさんのブログを見てください。笑

1週間もたってしまったので、いまさら書いてもな…と思い、
その後のはたけの様子を報告したいと思います。
作業は1日だけでしたが、自分がまいた種や植えたレタスのその後の様子も知れたら
もっと愛着がわくような気がしたので♪


★レタス定植
画像

植えた直後は暑さでヘナーっとなってましたが、元気になりましたよ

★大根たねまき
画像

かわいい双葉が出揃いました

★菜っ葉定植
画像

少し大きくなりましたか??(定植時点の大きさがよくわからず…すいません)

★白菜たねまき
画像

こちらも双葉勢ぞろいです。

★レタスたねまき
画像

白菜に比べるとまだ小さいですね。冷蔵庫で冷やされてました。


みなさんに頑張ってもらったにんじん畑の草も今日の午前中にやっと運び出しました!
1週間も放置でした
画像

(昨日撮った写真でまだ草が…)

うーん、こんなに仕事したんですね!
すごい!少人数でまわし切った(切れてない??)うちらもすごい!

ツアーの次の日、朝からまた別の畑のにんじんの草取りをして、昨日は大人数だったな…と思い返していました。
イベントだろうがそうじゃなかろうが、畑の日々は変わらず続いてくんだな〜平和だな〜としみじみ思う秋の日なのでした。


*tae*



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポタジエーはたけツアーとその後 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる