ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS 部活動

<<   作成日時 : 2011/11/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に11月も終わりです。
あと1か月で今年も終わりだなんて…実感がなさすぎます。ついこの間11月になったような気分です。


これから1か月の間にクリスマスと年越しがやってくるわけですが、
それに伴い「リース部」と「しめ飾り部」が自然発生的にできました。
ちなみに私はリース部で、部員はパートのTさんです。しめ飾り部はikさんです。

先日、お昼ごはんの時に私とTさんが「リースを作ろう!」と盛り上がって、昼休みに林に材料探しに行ったのが始まりで。
いかんせん、勢いはあるけど知識がないのでぜーんぜん蔓や使えそうな根っこは見つからず。。。
見かねた社長とikさんが手伝ってくれたらじゃんじゃん採取できました。さすがっす。



そして今日の夕方、おもむろに始まったしめ飾り講座。

画像


日曜日にikさんがしめ飾り作りを習いにいったのです。
ヒポクラタイムズ「しめ飾り教室にいってきました」

藁を「よって」、それを「なって」。
見かけ以上に力を込めてるみたいです。

画像


やまこも最前列で講義をうけます。

できあがったら、もちろん、

画像


画像


「土佐犬じゃー」とか言ってみます。

二束でねじねじしたら、そこにさらにもう一束をねじねじしつつ巻きつけていきます。
画像


しめ飾りも神社にあるやつも、基本的にこの変則三つ編みがベースになっているそうです。(名前を忘れてしまいました)
見たことある!って感じになってきました。

azさんは両方の活動に参加しています。しめ縄でリース風のものを作っていました。
azさんは「干物部」です。切り干し大根製作中。



わがリース部もマイペースに活動中です。

画像


まだ途中です。



なんでも自分たちで作ってみよう!って楽しいです。
みんなでワイワイやっています。
農家の冬もなかなかいいですよ。



*tae*





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部活動 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる