ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/24 親子教室「稲刈り」

<<   作成日時 : 2011/09/26 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カラッと晴れた秋晴れの先週の土曜日。
JONAの実験圃場の稲刈りが行われました。

5/28にみんなでぜーんぶ手植えした田んぼです。
画像


台風の影響で倒伏していることもほとんどなく、さくさく刈れました。


米農家の娘だといつも豪語しておりますが、実は手刈りは初体験。。。
端から刈るのが速い人にして、刈った稲をどんどんわきに置いていきます。
そのトップバッター(=速い人ポジション)だった社長から予期せず鎌を渡され、
ワタワタと刈っていきました。
隣の列は速い方なのでもう焦りまくりで刈り残りありまくり・・・

小さいお子さんも鎌を使ってざくざく刈っていました。
画像


刈った稲はコンバインに突っ込んで脱穀します。
普段はコンバイン一台で刈りとりも脱穀もできるので、脱穀だけの機械がありません。
なのでコンバインで脱穀します。

画像



田んぼの半分は手で刈って、半分はコンバインで刈りました。
機械ってすごーい!はやーい!笑

画像



子供たちはカエルや虫を捕まえるのに必死でした。ビニール袋にカエルさんが数匹・・・キャッチ&リリースしてくれるといいのですが・・・
だるまさんが転んだをして遊んでいる子供たちもいて、回を重ねるごとにメンバーが増えていました。笑

画像


午前の作業時間を少し延ばして、午前中に全部終わらせることができました。

画像



お楽しみのお昼ごはんは去年収穫したJONA圃場の白米と、去年の2月に親子教室で仕込んだ味噌で作ったお味噌汁と、おかず(かぼちゃの煮物・ゴーヤの煮物・きゅうりの漬物・枝豆・ひき肉のそぼろ)でした。
シンプルな献立ですが、ごはんもお味噌汁もおいしくて、あっという間におかわりが売り切れてしまいました。
そしてすっかり写真を撮るのを忘れていました。。。

画像

(気づいたころには完売)


連休ということもあり、渋滞に備えてお昼ごはん後は解散となりました。


ベジファームの会員さんで参加していただいた家族が2組いました。
お2組とも田植えも参加いただいて、自分の手で植えた稲を自分で刈り取ることができてよかったです。
普段から食べ物には気を遣っていらっしゃると思いますが、自分で植えて刈ったお米だと思い入れもひとしおだと思います。



ベジファームがお願いして有機栽培で作ってもらったお米もついに販売開始となりました!!
去年より値段が少々高くなっていますが、ぜひ食べてみてください♪♪


*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/24 親子教室「稲刈り」 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる