ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい春

<<   作成日時 : 2011/05/10 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

葉玉ねぎが大好きなパートのTさん。
イベントのネームプレートの「好きな野菜欄」には絶対「葉玉ねぎ」と書くと言っていたTさん。
今日は自家用の葉玉ねぎがたくさんあったので歓声を上げながら帰って行きました。
そこでazさんとTさんの話題に上がったのが葉玉ねぎの『ぬた』でした。
鳥取出身と栃木出身なので方言や郷土料理ではなさそう…などど考えていたら、なんのこっちゃ、酢味噌和えのことを言うみたいで。
今まではそんなに酢味噌に興味がなかったのですが、azさんもTさんもすんごいおいしかったと言うので、
こりゃ食べないわけにはいかない!ということで作ってみました。
人生初・ぬたwith葉玉ねぎ。

うまーーーーー!と台所で大声をあげてしまいました。
azレシピではわかめと一緒に和えるらしく(鳥取のほうの食べ方かも??)、私も乾燥わかめをもどして、和えてみました。ついでに油揚げも入れてみました。
切り干し大根の次はこれですね、はい。
ベジはみんな出身地方が違うのでいろんな食文化に巡り合えます。
私ももっと山形や東北の食文化を広めねば!

今週のメニューカードに載っているふきとツナのサラダもさっそく作り、
これまた、うまーーー!
とひとり騒いでいました。ここだけの話、わたしもメニューカードに載っているレシピをよく実践しています。
先輩方々の引き出しの多さに感服です。
農家4年目にしてやっとふきの下処理をドギマギせずにこなせるようになりました。
成長したなぁ…と皮をむきながらしみじみしていました。笑


*****

今週のズッキーニさん
画像


朝、見に行くとビビッドな花がででーんと咲いています。
だいぶ大きい実が目立ってきましたが、まだ収穫サイズになる前に摘果してしまわないといけない段階です。
それにしてもアブラムシが多いですこの雨で少しは減ってくれるといいのですが…
来週か再来週くらいにはちょこちょこできるかも…!?


*****

野菜を卸している「伊澤商店」さんで行われる『伊澤商店まつり』に出店します!
5/29(日)11時〜16時です。
ほかに出店されるお店はカフェや雑貨屋さんなので、どんな感じになるのか、果たして野菜は売れるのか、チャレンジです。
市内で人気のカフェも出店されるので、ぜひ来てみてください♪
詳しいことがわかったらまたブログでお知らせしたいと思います。


☆圃場地図を真剣に見るヤマコ☆
画像

(ワタシの仕事は…と)
(トウモロコシ早く食べたいな〜)
(あの畑は順調に進んでるの!?)
などなど勝手にオフレコする3人でした




*tae*





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしい春 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる