ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS あんなことや そんなこと

<<   作成日時 : 2011/04/29 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の様子を。


★菜の花が!ついに!
終わってしまいました…
毎年たのしみにしている菜の花、今年はあんまり食べれなかったような気がします。。。
と思ったら、10食連続で食べていたようで。azさんに「それで食べてないの!?」と驚かれてしまいました。
来年はもう見たくない!ってなるまで食べたいです。


★菜っ葉まつり好評(?)開催中!
充実セットも基本セットも毎回菜っ葉が2種類以上入っています。
先週の途中から露地ものに切り替わりました。
畑でも菜っ葉がまつり状態になっていて、どんどん大きくなっています。おいしそうなところからガシガシとっています。
毎回毎回菜っ葉でお料理も大変になってきていると思います。。。
春の野菜でデトックスしましょう!


★またあの鳥が
菜っ葉をとっている畑(山向こう:ヤマコを発見した畑)付近にいるウグイスは、どうも「ホーホケキョ」と鳴きます。
去年に引き続き、今年も得意げに「ホーホケキョ」と鳴いていました。
きっと代々そう教えられているんですね。聞くたびにニヤニヤしてしまいます。


★ヤマコのために
猫が好きだというハーブの種を蒔いてみました。
「CATNIP」(キャットニップ)

画像


ツッコミどころ満載の種袋です。
発芽率がまさかの30%でびびびびっくりしました。ちゃんと育つか不安です。
いまはポットに蒔いてハウスで育苗中ですが、いずれ食事室の裏にあるベジガーデン(勝手に命名)に植える予定です。
そこでヤマコが虜になってアホになっている姿を、陰から「くくく」と見るのが最終目標です。
いじわるな姉です。


★まわりの田んぼは田植えムードです
先週末くらいから一気に水が張られ、田植えの季節がやってきた感じです。
空が映った田んぼ、好きなんです。
画像


今日もう田植えをしている田んぼもいくつかありました。
実家のほうもこの連休にやるのだと思います。
今年もおいしいお米ができますように!


★修行中
みんなで環坂さんにいってから、サラダ作りに目覚め、わたしとazさんはサラダ修行の日々です。まさにサラダ記念日。
オイル・酢・塩。シンプルな味付けだからこそ、奥が深い。
ハネたレタスがないか、目を光らせています。

そのほかにも干し野菜、特に干し大根にハマりました。
今週もMさんにお手伝いに来ていただき、そのときいただいた山ウドのきんぴらに触発され、
脳内で「干し大根meetきんぴら→切り干し大根の煮物」というヒラメキが起こり(出力されたメニューはいたって平凡)、こちらも修行中です。



怒涛の定植や草取りの前のささやかな春の楽しみです。
明日もがんばるどー!

☆クッキーが食べたいけど届かないヤマコ☆
画像




*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんなことや そんなこと ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる