ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS すってん ころりん

<<   作成日時 : 2011/04/21 18:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夕方にikさんが急いで帰る様を言い表した、懐かしい言葉が思い出したくても思い出せなかった昨晩。
「すってん ころりん」しか出てきませんでした。
思い出そうとすればするほど関係のない言葉が思い浮かぶのは何でなんでしょう。テクマクマヤコンとか、ケセランパセランとか、がってんしょうちのすけとか・・・
そして今日、畑の帰りに思い出しました!!
『すたこらさっさ』です!すっきり


昨日、ベジの会員さんでもあり社長のお友達でもあるMさんに駆けつけていただき、農機具庫の建設が進められました。
普段は社長がひとりで少しずつ作業しているのですが、はたけ仕事や収穫もあるのでなかなか進まず。
今日は一気に垂木(?)まで進みました!垂木とは屋根の板をわたすための土台となる骨組みです。タヌキかと思いました。

画像


水平にする部分は少し離れたところから第三者が目視です。「(骨組みを上にあげ)こう?(下にさげ)こう?おっけー」
農家をやっているといろんな感覚が研ぎ澄まされそうです。
農機具庫が完成したら、そのわきにヤギ小屋を建てたいのです。メー ΘェΘ



野菜を卸しているレストランさんとお話しする機会があり、「今年もズッキーニ担当なんでぎゃんばりまっす!!」と意気込んだ先日。
定植したズッキーニの様子を見に行ったら・・・

画像


Oh・・・
北側の列のズッキたちの3分の1くらいが寒さにやられてました
最近寒かったですもんね・・・モロに北風を受けて、他の列のズッキーニの盾になったのでしょう・・・
幸い、芯はやられていないので、成長は遅くなってしまいますが大丈夫のようです。
それで毎回、ビニールのトンネルをかけるか、寒冷紗だけにするか、悩んでいたそうです。
勉強になりました。ふむふむ



出荷場のまわりは日に日に緑が増えてきています。木の新芽がきらきらして、春だなぁと感じます。
チューリップも咲いて、そこに止まった蝶々をヤマコが狙って飛びついて、次の瞬間 チューリップの花が消えて、信子さんのため息が聞こえます。
春だなぁ。

☆ヤマコ盗撮☆
画像




*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そなたの文章を観てると、ホンマ元気になります。
自然と人間、自然に人が合わせるのが基本なんだと。
農の基本が自然の基本だと。
人手が足りなかったら、HELP行きます
こき使ってください
充実セット満足、満足。
皆様の顔が見える野菜、料理しがいあります。
ナベです
2011/04/28 21:25
ナベさま
ありがとうございます!!
大変な時期に会員になって頂いて、スタッフみんな奮い立たされました!!
いろんな仕事を任せてもらえるようになって、さらに自然の厳しさを痛感しています。いまは強風との戦いです。笑
これからどんどん外が気持ちいい季節になってくるので、ぜひ遊びにきてください♪毎日が昼寝日和な感じです。
しばらくは菜っ葉まつりが続きそうですが、大丈夫でしょうか??毎週菜っ葉のオンパレードですよね…
その分キャベツやズッキーニに会えた時のよろこびはひとしおです
*tae*
2011/04/28 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
すってん ころりん ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる