ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS にんにん

<<   作成日時 : 2011/02/10 22:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

拙者、今年の冬は人参担当でした!
人参が畑にまだたっくさんあります!
埋蔵人参!

春になると新芽をだしはじめて味が落ちてしまうので、短期間ですが保存するためにぶわーっととっちゃいます。
それでも大量に人参が残ってしまいそうな予感。。。

どうにか保存できないか、いいレシピはないか、考えております。
保存→ピューレ・ペースト→離乳食
の壁にぶち当たっております。
でもピューレにしたらいろいろとお料理に使えそうですよね??
ケーキやパンに練りこんだり、ポタージュにしたり、カレーにチャツネの代わりに入れたり(カレーはルウからしか作ったことないですが。笑)
むむむむ。
試作してみたいと思います。
早くしないと芽が出てきちゃいます


1月後半くらいからトマトピューレがすごい勢いで売れてゆき、ついに完売しました。
夏はこれでもかってくらい食べたのに、半年くらい食べないと恋しくなるのでしょうか。
冬の滋味深い味にも変化が欲しくなりますよね。
このトマトピューレ完売現象から、逆に人参のない真夏〜初秋にあまい冬人参の味が恋しくなるのでは!?などと考えております。むふふ。我ながら安直です






いよいよキャベツやブロッコリーの種まきが始まりました!
播種から4日後
画像


キャベツ・ブロコリー・茎ブロッコリー合わせて約1500粒くらい、一気にみんなぷちぷち出てきます。
温床の上で、さらに保温のためビニールをかけられているのですが、ビニール越しに「わー」と眺める光景はまさに新生児室です。
ひとつぶひとつぶ手で蒔いたので、「かわいいわたしのこどもたちッ」状態です。

ここから、仮植が始まって、第二弾の種まきがあって、ズッキーニやナス・トマトも始まって、またみんな仮植して…
どどどどっと育苗ハウスがにぎわいます。
ここで!毎年記録がごちゃごちゃになって種まきより仮植が多いというねじれ現象が起こります。
「あっちの世界(パラレルワールド)にいっちゃった」という言い訳はできません!
今年こそは!


明日から天気が大荒れのようです。
お出かけになる方は足元に気をつけて☆


*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
たえちゃん、とりあえずピュレで小分けして冷凍よっ!
ワタクシ只今人参マフィンを大量生産中です。
いえね、だからピュレとか人参を送ってちょーという訳ではございません。
こちらの畑にもにんじんはありますから。
がんばってね〜
門左衛門
2011/02/14 09:25
門左衛門殿
やはりそうですか!
たかがピューレ、されどピューレといいますか、いまだまごついております。。。せっかくなら人参の甘みを生かしいので、蒸かしてからピューレにしてみたいと思います…ふつうですか!?笑
バレンタインだったのでマフィン工場になってたのでしょうか??
がんばります!うまくいったらまたブログで報告したいと思います!!
tae
2011/02/14 23:36
私は蒸し煮して、バーミックスでガーッです。
0.8パーセントの塩がプラスされることで人参の甘味が、ぐっと引き出されます。
べジファームの人参なら蒸すだけでも十分おいしいと思います。
報告を楽しみに待っとるばい!
門左衛門
2011/02/16 02:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にんにん ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる