ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS これぞまさしく

<<   作成日時 : 2010/11/24 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日からまたぐっと冷えてきました。
朝、自転車をこいでいると日陰の部分は霜が残っていました。


今年の秋冬野菜はそれぞれ担当者と責任者を決めて、収穫・在庫の確認・収穫の計画などをしっかり管理するようにしています。
夏野菜はどんどん成長していくので担当者が日々世話をしていましたが、秋冬は根菜類や菜っ葉がメインなので夏のような世話がありません。
いままでなんとなーく気づいた人が今週の必要量を計算して掘り上げる、という感じでした。

私の担当はごぼうと人参と菜っ葉と玉ねぎ&にんにくです。
ごぼうと人参は社長と、菜っ葉と玉ねぎ&にんにくはazさんとタッグを組んでいます。
実は、ごぼう掘り、今年がほぼ初体験でした。(未履修単位発覚)

地上の葉っぱを切る→トラクタで掘り上げる→引っこ抜く→上の余分な部分を切り落とす

まさに「ごぼう抜き」です!!!
スッとまっすぐに抜けて気持ちいい!!楽しい!!
…のは最初だけで、半分もいかないうちに握力が落ちてきます
両手で持って、踏ん張って、ひっぱって、やっと抜ける株もあります。絶対抜けないと言われている伝説の剣を抜きにかかっているヒーローの気分になります。今日はヒーローになれず、社長にバトンタッチしました。伝説の剣はでこぼこの短刀でした。

ごぼう抜きは終始腰をかがめた体勢なので、腰にかなりきます。健康がとりえなので、要注意です。
高校の部活のウエイトトレーニングで、先生が「足の裏で地球を押す」とおっしゃっていたのをよく思い出します。
まさか、ここで役に立つとは!ふっとい人参を抜いているときも思い出します。



もうひとつ担当の玉ねぎの植え替えもおわりました!
去年もその前も、太陽が沈んでさむいさむいと言いながらやっていた記憶が強いので、なんともうれしいです!
といってもほとんどazさんと研修にきていた方たちにやってもらった気がします。。。たまねぎ係なのに、すいません
残った苗の間引きと除草、がんばります!

この頃から、日没とともに急激に気温がさがり、すぐに真っ暗になります。
気分は火星です。
つま先もどんどん冷えていって感覚がなくなってきます。
太陽は偉大です。


***
出荷場の奥の森がいい感じに紅葉しています。
先日の雨と風ではらはらと散ってしまいましたが、その光景もなんともきれいでした。
全部散ってしまう前に写真に収めないと!!

画像


紅葉を撮るつもりが。。。


画像


食事室の裏側にあるベジガーデンに咲いた花♪


*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これぞまさしく ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる