ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント×3

<<   作成日時 : 2010/10/21 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも。おひさしぶりすぎてしまいました。。。

季節のあいさつもすっとばし、本題です!
今週はイベントがもりもりです!


その1:ニラのうえかえ
月曜日に執り行われました。午後の打ち合わせから、なにやら気合を入れているのぶこさんとazさん。
ニラのうえかえは初だったので、「そ、そんなに大変なんだぁ…」と思っていたら、2・3年に一度しかしないので祭のようなものらしく、それでふたりともソワソワしてたみたいです。
azさんは「飯切り(ハンギリ)のようなもんだよ〜(笑)」と。なるほど!そりゃイベントです!
この例えで笑えるのは10人もいないですね、はい。
飯切りとは、我がベジファームと旧ベジファーム(社長宅)のある上田地区で4年に一度ある奇祭です。
ごはんをてんこ盛りにして男たちが担いで村中をまわるのです。ブログにも登場した…かな??

植替えは、ニラを掘り起こす→ばらばらにする→新しいところに植える、です。
初めてニラの根元のその先を見ました!
画像


木の繊維ような質感のものに覆われて…表現力が乏しいです。
球根みたいな感じというのでしょうか??もはや球根なんですかね??

画像


2・3年でどのくらい広がるか株間考えて、束で植えていきます。
根っこが盛り上がってくるので、畝を谷にして、低い所に植えます。
収穫できるようになるのは来年の秋だそうです。



その2:野菜の店頭販売@中目黒 パティスリーポタジエさん
今週の土曜日、東京中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」さんの店頭で野菜の直売をします!
今秋はかぼちゃと強力粉をたくさん送りました。さつまいもの注文も入りました!
10時から17時まで行う予定です。私、初の社外でのおしごとでっす!!
し、しかも一人です!!う〜〜〜がんばるぞー!おー!!
出品する野菜は、かぼちゃや、さつまいも・ごぼうなどの根菜類、ベジで作った小麦粉やうどんなどの加工品を予定しています。
どんな感じになるのかまったく予想がつかないのですが、普段は野菜を買ってくださるお客さまと接する機会がほとんどないので、この機会にいろいろ勉強して感じてきたいと思います!
ワタワタすること必至ですが、ぜひ見に来てみてください♪♪



その3:ポタジエツアー
店頭販売の次の日、日曜日はベジで3回目になるポタジエツアーが開催されます。
今回はさつまいも掘りと、柿沢あやさんによるミニ料理教室(デモンストレーション)の予定です。
雨が降らないといいのですが…
ポタジエツアーに参加される方はがっつり農作業をしにくる方が多いので、今回もどこまで掘れるか、楽しみです。
さつまいも掘りきれるかな〜♪


ポタジエづくしな週末です。
ハロウィンです。
ミニかぼちゃの実験でかぼちゃがたくさん食べれそうです!!



*tae*






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イベント×3 ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる