ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS …!!

<<   作成日時 : 2010/06/14 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんと、前回のブログから4ヶ月も経ってしまいました…!!
4ヶ月もおとなしく寝ていたわけでもなく、毎日(たまに頭痛腹痛睡魔)元気にやっていましたよ!

この4ヶ月の間…
・新出荷場完成
・新年度を迎える
・25歳になる
・春夏野菜の種まき、仮植、定植
・寒かったり暑かったりの気温
・いや、むしろ低温傾向
・初夏に春野菜MAX

などなど、目白押しでした。
というか、最初の3つなんてBIGイベントですよ。
…!!ということは!!
私とこのブログもついに「ベジファーム3年生」になったわけですかね!?
怒涛の2010年前半戦でみんなきづいてませんな…
(わたしもたった今、ブログを書きながら気づきましたが。。。)

春の思い出といえば、寒かったなぁキャベツまだかなぁってのと、アブラムシめ!!です。
また、レタスにアブラムシが大発生でした…
でも、去年のように「目を閉じたら星のようにアブラムシ現象」は起きませんでした!少しは慣れたのかもしれません。


今年の担当(春)夏野菜。
*ズッキーニ(2年目)
*ナス(3年目!)
*キュウリ(初!)

ズッキーニはひとりでみるのは今年が初です。

画像


ナスは入社して以来の仲です。運命共同体。
そして、キュウリ!去年は元気がなくなったやつの収穫だけを任されましたが、今年は日々の手入れも担当です。
ちっさいキュウリはかわいくてしかたありません

画像


キュウリって、実がなってるところから上3枚の葉っぱから栄養をもらうらしいです。
側枝1本に対して、実が1つと葉っぱが3枚になるよう、それ以外の葉っぱや実は切り落としていきます。
はじめは何がなんだか、どれが第一果(残す実)か見分けがつきませんでしたが、今はけっこうスムーズにできるようになりました。
ハウスから「1,2,3……1,2,3……」と数える声が聞こえたら私です。
皿屋敷ならぬ、葉っぱハウス。

そして今年も、ズッキーニとキュウリの葉っぱを甘く見て素手&腕まくりで挑み、かゆくなるのでした。
赤いぶつぶつ…


*tae*




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
…!! ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる