ベジファーム5年生

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けました おめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/08 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年もよろしくお願いいたします!!
去年を振り返ってみると、一昨年以上に成長できた年だったと思います。
思いたいです。

ベジ1年生は言われたことをやるのが精一杯でしたが、
ベジ2年生は自分で(少しずつですが)考えて行動できるようになりました。
ベジ3年生はもっともっと畑のことができるよう、先輩方々の仕事量を分配できるよう、がんばりたいです
その前に、3年生に進級しなければ……


で、さっそく今日、初めての授業がありました。
種まき機「ゴンベエ」(本来はGONBEらしいです。権兵衛じゃないらしいっす)
菜っ葉類やラディッシュを畑に列でダーっと蒔くときに使います。
az先生にレクチャーしてもらいました。
まずは構造の勉強です。タイヤが2つついた手押し車みたいな外見。
穴のあいたベルトがタイヤと連動して回り、穴に種が納まってポッと畑に落ちます。
その間、下の方では畝を作り、種が落ちたら土をかけ、後輪で圧をかけます。
…想像できます??自分の表現力への挑戦です。

シンプルな構造ながら、おぉ〜!!と感嘆してしまいました。

キュリキュリ押しながら小松菜、味美菜、ラディッシュを蒔きました。
真っ直ぐ押すのって難しい!!
「トンネルかけられるよう、かつ、6列まく」って難しい!!
押しながら後ろを歩けないので、通路からおなかをグイっとひねりながら押しました。
正月でなまけたからだには効きます。。。

画像




今日はレタスの種まき、菜っ葉の種まき、レタスの定植をして久しぶりにからだを動かしました。
からだが重かった…
春に向けて、マルチとマルチの間を軽やかに飛べるように、身軽化計画本格始動です!


今年もよろしくお願いします


*tae*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
謹賀新年、昨年はお世話になりました。今年もよろしく〜!ベジでの種まきは大根とオクラしか経験しなかったので、ごんべくんの存在は知りませんでした。だから種まきはすべて手で直播と思っていたので「これだけ蒔いていたらクララもターボ付(古っ)で腰曲がっちゃうよ〜」と心配してました。で、こちらの農園の奥さんがごんべ君でさくさく種蒔いてるのを見て「こんな便利なものがあるんだ〜」とびっくりこ。
ベジにもあったんですね。ベジガールズの腰が曲がらんでよかったあ。
門左衛門
2010/01/08 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けました おめでとうございます ベジファーム5年生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる